シンポジウム「都市の魅力: 持続可能で魅力的な国土形成を目指して」登壇のお知らせ
森記念財団都
市戦略研究所:連続シンポジウム第3回
「都市の魅力: 持続可能で魅力的な国土形成を目指して」
開催概要
日時:2月24日(金)13:30-15:30(13:00開
場)
場所:電気ビル共創館 3階 大会議室
(福岡市中央区渡辺通2-1-82)
参加費:無料
定員:100名(要事前申込、先着順)
※複数人での参加をご希望の場合もお一人ずつのご登録をお願いいたします。
登壇者
市川 宏雄(明治大学名誉教授)
岡野 秀之(九州経済調査協会 事業開発部長)
黒瀬 武史(九州大学大学院教授)
趣旨・目的
少子高齢化および急速な人口減少が見込まれている日本において、国全体が活力を保ち続けるためには、各都市が現在持ち得る魅力を、歴史的・文化的・地理的なコンテクストも含めて客観的に把握した上で、次の時代に向けた都市戦略を立案し、実行に移していくことが求められている。
連続シンポジウムの第3回では、高い総合力に加えて、市の中心部での再開発が加速している福岡市が、今後どれだけ都市の魅力を高めていけるのか。
そして、どのような都市戦略で北九州・福岡大都市圏、ひいては日本全体に活力をもたらしていくべきなのかについて、福岡市で活躍されている都市の専門家とともに様々な側面から議論する。
スケジュール
13:30-14:00 市川 宏雄
「日本の都市特性評価2022」によって明らかになった福岡市の魅力と課題
14:00-14:30 岡野秀之 ・黒瀬 武史
福岡市の魅力と課題、過去・現在・未来を見据
えて魅力を伸ばすための施策は何か
14:30-15:15 パネルディスカッション
課題を解決するためにすべきことは何か、各アクターの役割とは
15:15-15:30 質疑応答
シンポジウムの詳しい内容はこちら→https://mori-m-foundation.or.jp/wordpress/ius/events
参加のお申込みはこちら→https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSenK3TQcoZbn0qVx-sV3G6pM5RzX84g0lb7mJN8tmpXZMEBpQ/viewform
※お申し込みいただきますと、「自動返信メール」がお手元に届きます。
メールが届かない際には、お手数ですが下記問い合わせ先までご連絡をお願いいたします。
※当日は受付にてお名刺を頂戴いたします。ご用意をお願いいたします。
Comments